一眼レフカメラ はじめました!

一眼レフカメラについて興味を持つようになったのは今から数年前、

Youtuber の瀬戸弘司さんの動画を見始めたことだと思います。

 

カメラ自体には興味はなかったのですが瀬戸さんの作り込まれた動画を見るのが好きな延長でカメラの動画を見るようになりました。

 

アウトドアで動画撮影をしたい!と思い両手の塞がらないgoproを購入。

その後、goproで夜景の撮影に興味を持つようになり一眼レフの購入に至りました。

 

--------goproの購入理由 -----------

私がgoproを購入した理由は高価で液晶が壊れやすく

①アウトドアでは持っていくことに抵抗があるスマホ(iphone)に変わるカメラが欲しい

②アウトドアにおいてスマホの画角は狭すぎる

ことです。

 

goproはそんな考えをもつ私にぴったりなカメラでした。(アクションカムなのであたり前ですが、、、^^;)

 

goproを買った当日に

ロッククライミングで撮影してみました。

 

f:id:yoruwamizikashi:20181013222752p:plain

 

三つ峠の山頂あたりの岩場です。

本当は動画として録画してあるのですが投稿の仕方がわからないので写真です。💧

 

買う前からわかっていたことですが、goproはアクションカムとして最高の仕事をしてくれました。

 

一方で、 同じくスマホで撮れない写真である夜景撮影にも

私は興味がありgoproで夜景の撮影も挑戦するようになりました。

f:id:yoruwamizikashi:20181013223526j:plain

首都高の箱崎ジャンクション(茅場町)

六股の要衝ってやつですね!

f:id:yoruwamizikashi:20181013223543j:plainf:id:yoruwamizikashi:20181013223534j:plain

f:id:yoruwamizikashi:20181013223554j:plain

こちらは永代橋からとった館船の軌跡です。

 

主に長時間露光の撮影をしました。

 

ただその時気づいたのですが、goproって細かい設定ができないんですよね〜😓

 

アクションカムの求めるべきではないのかもしれませんが

・絞りの変更ができない

・バルブ撮影ができない

・レリーズが使えない

・ノイズが出やすい

と夜間の撮影にはgoproは不向きでした。

 

その後、星空撮影に興味を持った私はまたもやgoproで撮影するのですが、、、

f:id:yoruwamizikashi:20181013224436g:plain

f 2.8

ss 15秒?

f:id:yoruwamizikashi:20181013224441j:plain

長時間露光ならなんとか映ります!

 

ただこの撮影を機にgoproの限界を感じ

もっとセンサーサイズが大きく、設定に自由度のある一眼レフを購入しようと決意しました。

 

 

資金面の問題もありそれから半年ほど時が流れ、、、

f:id:yoruwamizikashi:20181013225100p:plain

RICOH 公式HPより

 

悩みに悩んだ結果(2ヶ月くらい)念願の一眼レフを購入しました!

なぜ写真のPENTAX KP を購入したかは他の記事で説明したいと思います。

 

と、長くなりましたがここまでが私が一眼レフをはじめた流れです。

お高い買い物にはなりましたが、購入して約2ヶ月たった今

非常に満足しています。

これからはこの相棒と共に色々な場所に出かけられたらな と想いを馳せています。

 

f:id:yoruwamizikashi:20181013225635j:plain

いい写真(。・ᴗ・。)